一般財団法人アーネスト育成財団

販売図書のご案内

一般財団法人アーネスト育成財団では、出版物の刊行を通して、既に経営に携わっている人たち、これから経営を目指す人たちのお手伝いをしています。

エンジニアリング・ブランドのすすめ
- 企業力、商品力を高める技術経営戦略-

【推薦の辞】

独自の、新しい理論としての「エンジニリング・ブランド論」

主に消費財を中心とする商品ブランドや企業ブランドを対象として展開され整理されてきたブランド論は、一部産業財に関しても展開が見られるものの、それら商品の基盤ともいうべき製造技術、いわゆるエンジニリングに関するものは、これまでほとんど散見されない。
ブランド論に関する拙い講義での説明の中から、エンジニリングに関するブランド論の構築と展開の可能性に着目し、長い年月をかけて独自の、新しい理論としての「エンジニアリング・ブランド論」の構築に向けて精進してこられた著者である小平和一朗氏のご努力に対して、心から敬意を表したいと思う。

エンジニアの方々や企業経営者の方々にとって示唆に富む内容である

本書における論述は、エンジニアリングの分野で確固たる知識と経験と実績を確保してこられた小平氏の長年わたって蓄積されてきた識見に裏付けられた密度濃い内容になっている。製品製造の第一線におられるエンジニアの方々はもちろんのこと、企業経営者の方々にとっても示唆に富む内容であることは申すまでもないであろう。
本書での理論がベースとなり、その実践論としてのブランド・エンジニアリング論の展開が今後の課題となることを確信しつつ、本書を問題意識のある方に夙にご推薦申し上げる次第である。

平成30年(2018年)1月
早稲田大学名誉教授
亀井昭宏

詳細へ

エンジニアリング・ブランドのすすめ - 企業力、商品力を高める技術経営戦略-

価格1,800円(本体価格)

ページのトップへ戻る